K木さんの子育て&愚痴日記

8歳の娘と0歳の息子の子育てや日々の愚痴を綴るブログ

授乳すると怒りが込み上げる

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳すると、

 

 

 

 

 

 


気持ち悪い

 


憂鬱になる

 


自己嫌悪

 


落ち込む

 


悲しくなる

 


何とも言えない不安感がじわじわ湧く

 


イライラする

 


怒りが込み上げてくる

 


何もかもが嫌になる

 

 

 

 

 

 

 

こんな気持ちになったりする人いませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これ、ちゃんとした名前があるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


D-MERといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これね、[授乳]という、本来ならば幸せな行為なのに、


それを[幸せ]と思えないことに[罪悪感]を感じたり、[母親失格]だと感じて、

 


人に相談できない人がいるそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 


子供を愛しく思うし、嫌いじゃない。なのに、授乳し始めると不快な気分になる。

 

 

 

 

 


わたしって変なの…?

 

 

 

 

 

 

 

 


こんな風に思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でもね、

 

 


これって、決して愛情不足なんかじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

 


D-MERとは、

 

 


Dysphoric milk ejection reflexの略で、
(…え?私?うん。読めないよw)

 


[不快性射乳反射]

 

 

 

 

と言うそうです。

 

 

 

 

 

 

 


大抵の場合は、

 

 


授乳開始から数分の間に不快な気分が続き、長い人だと授乳が終わるまでの間ずっと不快な気分が続くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


これ、原因はまだ解明されてないのですが、

 

 


有力な説として、

 

 

 

 

 

 

 

 


ホルモンバランスのせいだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


またホルモンのやつの仕業かよー!
マジウゼーw
ホルモンバランス、マジうぜーw

 

 

 

 

 

 

って感じですよねー😔チーン

 

 

 

 

 


本来ならば、授乳時にはお母さんの脳内には「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが溢れ出て、や〜ん❤️わたし幸せ〜❤️(IKKO風)となるはずなんですが、

 

 

 

 


この時に、逆にドーパミンは急降下します。

 

 


そしてさらに同時にプロラクチンが分泌されます。

 

 

 

 

 

 


この時のそれぞれのホルモンの分泌のバランスにより、

 

 

 

 


時々、授乳が不快…と感じてしまうママが、意外にも多数いるんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 


周りのみんなが幸せそうに授乳してるのに、

 


自分だけが授乳してる時に不快感を感じてるなんて…

 

 

 


人に言いにくいし、自分を責めちゃいますよね〜。

 

 

 

 


でも、原因がわかれば気持ちが楽になりませんか?

 

 

 

 

 


自分のせいじゃなくて、

 


気まぐれなホルモンちゃんのせいなのですよ💦

 

 

 


仕方のないことなんです。

 

 

 

 

 

 

 


じゃあ解決策は??

 

 

 

 


と、いうと、まだ研究が進んでないので、これといって完全に解決してくれる方法はないんだそうなんです👀


海外ではお薬を処方してくれる国もあります。


でも、日本ではそれはなかなか難しい。


授乳を続けたいなら、なおさら薬は飲みたくないしね。

 

 

 

 


でも、解決はできなくても、改善する方法はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは…

 

 

 

 

 

 

[仕方がないことなので、自分を責めない。]

 

 

 

 

 


[授乳する時に、自分の好きな音楽を聴く。]
赤ちゃんが音に敏感な子なら、スマホ+イヤホンも有効ですよね。

 

 

 

 

 

 

[テレビを見る。]
これも赤ちゃんが嫌がるなら、イヤホンで^_^

 

 

 

 

 

 


[なるべくリラックスできるように添い乳で授乳する。]

 

 

 

 

 

 

 


[授乳に意識を向けすぎない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんじゃそりゃー!!💢

 

 

気休めかよー!!💢

 

 


と、思ったアナタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正解です。w

 

 

 

 

 

 

これはさー    もうさー

 


ホルモンバランスだからさー…

 

 

 

 

 


自分を受け入れるしかないんだよね。

 

 

 

 

 


生理中に機嫌が悪いのと一緒。

 

 

 

 


D-MERで虐待する人はいないんだそうですよ。

 

 

 

 

 

まだ研究途中だから、虐待に走る事例もこれから出てくるかもしれないけど、

 

 

 

 


虐待するほど授乳が苦痛なら、

 

 


いっそのこと母乳はやめて、ミルクにしましょう❗️

 

 

 

 


ミルク育児でも子供と触れ合ってミルクをあげる時間には、お母さんの脳内にはセロトニンオキシトシンが分泌されます。

 


赤ちゃんにもね✨

 

 

 

 

 

 

 


母乳神話みたいなのを今もなお信じてる人がいますが、ミルクは有能です。

 

 

 

 

 


ママが無理をしないのが一番大事ですね😊

 

 

 

 

 

 

 


でもね、


このD-MERは、生後4ヶ月くらいでなくなるのが大半だそうですよ。

 

 

 

 

 


だから頑張りたいなら授乳を続けてもいいし、辛いなら無理せずミルクにしてもいいし、

 

 

 

 


楽にいきましょう❤️

 

 

 

 

 


かくいう私も、

 

 


実はD-MERっぽい症状に一時期悩まされました…


娘の時にはなくて、今回息子に授乳してた時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その時には、その不快感を「貧血かな?」とか、

 

 

 

 

「栄養不足…?」とか、

 

 

 

 


最初に健康面を疑ったけど、今考えるとD-MERだったのかも!って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


私の場合は、

 


ある時からだんだんと

 

 

 

 

 


あれ?授乳すると吐き気みたいのがする…

 

 


と感じ始めたんです。

 

 

 

 

 

授乳を始めると目眩と吐き気がして、悪阻の再来みたいな感じで、

 

 

 


そして体がだるくなって、

 

 

 


なんとも言えない憂鬱な気持ちが押し寄せる…

 

 

 

 

 

 

 

 


じわじわと3週間くらい続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


でも、今は母乳をあげてても全然平気👍

 

 


長くは続かなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

大抵の人はD-MERを経験せずに育児ができるだろうけど、

 

 


たまたまD-MERを経験した人にはショックな出来事ですよね。

 

 

 

 

 

 


でも、自分だけじゃないと思えたら楽になりません?

 

 

 

 

 

 

 


いつか授乳はしなくなります。

 

 

 


終わりが見えてることだから、
大丈夫ですよ👍

 

 

 


辛いならやめても良し。


続けても良し。

 

 

 

 

 


無理しないでくださいね💕

 

 

 

 

 


さーて、私は我慢しないでロールケーキ食べよーっと💕 ←え

 

 

 

 

 

 


K木でした❤️